訪問診療について

ご案内

何らかの理由で通院が困難になった方へ、かかりつけ医として定期的にお宅を訪問して治療を行います(^^)/
当院は精神科系の自立支援医療の指定医療機関です。
通院のできないメンタル不調の方、難病や加齢などで寝たきりになられた方やがん終末期の方の緩和ケアも、お話を丁寧にお聞きしながら診療を行います。

対話を重視し、できること(ご本人ご家族からのメール対応含め)は全て行いますので、遠慮なくお申し出ください!
とっつきやすさは自分の長所だと思っております☺️

【資格など】
・内科専門医
・日本医師会認定産業医
・緩和ケア研修会修了
・自立支援指定医
・難病指定医
・生活保護指定医

可能な検査

採血、エコー、心電図、尿検査、便検査、Covid-19 ・インフルエンザ同時抗原検査、その他爪などの検体検査

 

可能な処置

終末期ケア全般(胸水・腹水穿刺、メサドン含むオピオイド使用可、皮下・静脈PCAポンプ使用可)、末梢静脈点滴、中心静脈栄養(ポート管理)、腹膜透析、胃瘻などの経管栄養、胃瘻交換、血糖測定、褥瘡処置、巻き爪処置など
※在宅輸血は準備中です coming soon!


 

診療時間のご案内

  日祝
午前
9:00~13:00
訪問 外来 訪問 訪問 訪問 訪問 休診
午後
13:00~18:00
訪問 訪問 訪問 訪問 訪問 訪問 休診
  • (訪問=定期訪問)
  • 外来診療は混雑防止のため、事前にご予約をいただけますと嬉しいです。電話:03-3328-7481

訪問診療エリア

訪問・往診可能エリア:
杉並区(全域)
世田谷区(北部・北東部)
中野区(ほぼ全域)
渋谷区(ほぼ全域)
新宿区(一部)
目黒区(一部)

クリニックのある和泉地区を中心として、5km圏内を訪問診療・往診の目安とさせていただきます。(北:JR中央線、東:JR山手線、南:国道246号、西:環状八号線)

それ以外のエリアでも対応可能な場合がございますので詳しくはお問い合わせください。 




 

訪問診療費用

訪問(診察)回数や医療保険の負担割合(1~3割)、指定状態(自立支援、難病など)によって費用は変動いたしますが、

医師が月2回,定期的に訪問して診察を行う場合の参考としては
診療費用:8000円/月 程度(1割負担)です。
当院が機能強化型認定されて以降は定期訪問時の交通費は無料です。

注1)定期ではない緊急往診を行った時の診療費は別途にかかります
注2)当院は特に機動力を重視しているクリニックです!が,2024年1月1日以降は地域への緊急往診(夜間休診日も)強化のため交通費は無料とさせていただきます.
 

連携医療機関

病院杉並区内(佼成病院、河北総合病院などほとんどの区内病院と連携中です)
区外でも、東京大学医学部附属病院、国立国際医療研究センター病院など多数と連携しております。
登録医療機関は今後UP予定です。
その他注意事項●限度額認定証をお持ちの方はご提示ください。
●定期的に訪問させていただく他、急の往診依頼にも対応いたします。
●院外処方となりますので、薬局での支払いは別途必要です。
●介護保険利用者の方は、居宅療養管理指導料(月に260円~※介護保険1割の方)が必要となります。

PAGE TOP